« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

H23.4.30 献血のご案内

私たちは、いつ輸血の必要な

事故や病気に襲われるかわかりません。

 

現在、医療に必要な血液は、

善意による献血によって確保されています。

 

献血は、人工的に造ることができないうえ、

有効時間が短いため、常に献血で必要な量を

確保しておかなければなりません。

 

当院でも下記の通り献血車が来院しますので

皆様の一層のご協力をお願いいたします。

 

 hospital 日 時  5月20日(金) 13:30~15:30

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.26 非常時に備えて

2階に物置を設置しましたshine

1

 

中は非常時に備えた震災グッズslate

2 3

 

clip 飲料水 500ml×72本

clip アルファ米 250食

clip 即席みそ汁 54食

clip 毛布、ヘルメット、マスク、電池、生活用水など

 

以前より備蓄していたものは

東日本大震災の救援物資として

被災地へ送りましたので

その不足分を補充して備蓄しています。

 

2階に設置したのは

当院も近くに黒部川が流れていますので

東日本大震災を教訓に、万が一に備えて

津波や河川waveの氾濫に対しては

1階よりも2階の方が安全だからですdiamond

 

院長、事務長、看護師長、看護師主任、経営補佐の

5名が24日より被災地へ医療支援に行っています。

戻りましたら実際の体験より

他に何が必要なのかsign05

不足しているものを補っていきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.24 医療支援

4/24~4/29まで

院長、事務長、看護師長、看護主任、経営補佐の

5名が東日本大震災被災地の

福島県いわき市に医療支援に行っております。

現地での状況は

「イケイケ事務長かっちゃんのブログ」

  ↓

1日目 http://kachan0714.exblog.jp/d2011-04-24/

2日目 http://kachan0714.exblog.jp/d2011-04-25/

3日目 http://kachan0714.exblog.jp/d2011-04-26/

4日目 http://kachan0714.exblog.jp/d2011-04-27/

5日目 http://kachan0714.exblog.jp/d2011-04-28/

にて更新しています。

 

ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.21 マッサージチェア

「ディサービスさくら」にマッサージチェアが入りましたscissors

1

業者さんが設置している段階から

利用者様が楽しみにされ

「1番」の順番取りをして待っておられましたhappy01

 

一番乗りsign04note

3_3 

気持ちいいですhappy02

 

今までは、

院内にあるマッサージチェアを

利用していましたが

今日からは「さくら」内で使用できますgood

 

他の利用者様も

楽しみに順番待ちをしておられましたheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.16 ボランティア交流会

4月16日(土)、三階食堂談話室にて

月に一度のボランティア交流会が開催されました。

今回は昨年に引き続き、男性合唱団『ジョイフルフレンズ』

の皆さんにお越しいただきました。

魚津市で結成された『ジョイフルフレンズ』は

“歌も歌える楽しい仲間”をモットーに

地域に貢献できるグループを目指しておられます。

 

20名の男性コーラスは

 ☆美しいハーモニー☆

 ☆迫力ある歌声☆

で、会場全体を魅了しました。

Ikeda1

 

「高校三年生」 「青い山脈」 「ソーラン節」など

アンコールを含め、計11曲を披露され

大きな拍手が起こっていました。

Ikeda2

Ikeda3  

「楽しかった」と満面の笑みで話される方もおられ

患者様・利用者様にとって、また職員にとっても

癒しの一時となったのではないでしょうか。

 

ジョイフルフレンズの皆さん、誠にありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.13 新入職員向、委員会研修

4/13、17:20から、職員食堂に於いて

医療安全対策委員会、

院内感染対策委員会の

新入職員向研修が行われました。

 

hospital 医療安全対策委員会

Photo

研修内容は

 diamond安全対策の基本的な考え方

 diamond医療事故とヒヤリハットについて

 diamond医療事故・ヒヤリハットの報告の目的、方法について

でした。

参加された外来PTのコメント

 「実際に自分がヒヤリハットや医療事故に遭遇したら

 気が動転して、どうしたらよいかわからないと思う。

 前もって、報告の仕方、手順等を教えていただけて良かった。」

 

hospital院内感染対策委員会

Photo_2

研修内容は

 diamond院内感染対策の目的

 diamond活動内容

 diamond標準予防策

でした。

 

委員の指導のもと

実際に衛生的手洗いを行いました。

参加された3F介護職員のコメント

 「患者様への感染を防ぐ意味で

 手洗いの重要性を実感した。

 患者様を守る意識で、

 手洗いを疎かにすることなく

 きちんと行いたい。」

 

新入職員さんも

研修内容の重要性を感じ取り

緊張の面持ちで参加しておられました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.1 New会議室

会議室をリニューアルしました。

とてもおしゃれに変身ですgood

 

事務長のブログにもありましたが

これで会議や委員会が活気付いてくれると

嬉しいのですがheart04

 

Before

2_2

 

After

Photo

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23.4.1 入職式

ようやく春らしい穏やかな暖かさsunとなった今日、

当院の入職式が行われましたdiamond

  

今年の新入職員の内訳は

理学療法士 2名

言語聴覚士 1名

介護福祉士 2名

介護士    1名

の、計6名です。

 

理事長挨拶に始り

緊張の面持ちでの辞令交付

3_3

 

同期6名での記念撮影です。

1

みなさん、表情が硬いですよeye 

 

2

役員、部門長を交えての記念撮影note

 

4

自己紹介を終えてほっと一息coldsweats01

ようやく緊張がほぐれましたsweat01

 

午後からは長田師長、根塚師長による

院内研修が行われました。

 

4日(月)には

マナー研修があります。

今日一日疲れたことと思います。

月曜日に備えて

土、日 ゆっくり休んでくださいね。

 

新しく職員さんが入職されると

在職員もフレッシュな気持ちになりますねshine

 

今日からは同じ職場で働く仲間として

一緒に頑張っていきましょうnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »